ラジアータ ストーリーズ(RADIATA STORIES)、ゲーム攻略、交流! 「ラジアータ ストーリーズ攻略Guide!」
ラジアータ ストーリーズ攻略Guide
■ラジアータ 掲示板
[雑談] [質問] [情報・連絡] [お絵かき1] [お絵かき2]
■ラジアータ -攻略チャート-

■ラジアータ 攻略お役立ち

■戦闘 システム

■アイテム

■仲間事典

■その他

■ラジアータ専用 掲示板

■SPECIAL THANKS
■クリア後



■龍脈洞  龍脈洞への行き方 → 旅豚 で、龍脈洞 を選択。

・龍を4匹倒す。
相手の 属性 の 弱点となる 属性を突くと 効果的。
( 火 ⇔ 水  地 ⇔ 風 )
・新しい入り口を進み、珍龍を倒す。
   HPが高いので、長期戦になります。 (HP:46000)
   回復アイテムを補充しておきましょう。

・龍脈洞の出口に戻り、「上へ行く」を選択。

・歪みの回廊
最短距離は、ジャックから見て、画面中央にある それぞれの分岐を、
左 → 右 → 右 → 左 → 右 とまがればよい。

・○ア○との戦闘。
HPの低い仲間を使っている場合、○ア○の集中攻撃を受けると 死んでしまいます。
神飲ネクターや、回復アイテム を買い込んでおこう。

・画面の枠に 額縁がある フロアに着く。
   画面の 真ん中 の 入り口に入る。

・さらに進むと、扉が沢山あるフロアに着く。
緑色の地のマーク → 青色の水 → 赤色の炎 → 紫色の風 → 黒色の六角形
 → 黄色の模様 → 黄色っぽい足あと と進む。
ここで、入手できる、ヴァリアントメイルが非常に強力!!

・○ァ○○○ーとの戦闘。
○ァ○○○ーの、HPは、9004と低めです。
しかし、状態異常 攻撃を多用してくるため、長期戦になります。
浄化石を 使うか、状態異常を回避できる「ヘブンズゲート」を使うといいでしょう。
また、ボルティブレイク、「ニーベルン・ヴァレスティ」をくらうと、約1800のダメージをうけます。
敵が黄色く光ったら、ジャックのHPを全回復して、敵から離れましょう。
(ジャックのHPが1800以下なら、ジャックに当たらないことを祈るのみ(笑))
いずれにせよ、回復アイテムを大量に使い、長期戦に持ち込めば、勝てます。
・ここで、一度戻って、○ァ○○○ーを パーティー に入れるとよいでしょう。
 ○ァ○○○ーは、強すぎです。

・綻びの神殿
揺れている壁を蹴って 進みます。
また、模様が描かれている壁があります。
・太陽の模様がある壁は、昼の間だけ通れる。
・月の模様がある壁は、夜の間だけ通れる。
・球体の模様のある壁は、「境界の紋章」を持っていると、通れる。

・○○ー○○ァ○○との戦闘。
○○ー○○ァ○○も、状態異常を 多用してきます。
ここでも、浄化石 か、「ヘブンズゲート」を使うとよい。
ヴァルキリー をパーティーに入れておけば、特に問題なく勝てるだろう。

・威光の間 → 威迫の回廊
・○○○エ○○○タとの戦闘。
ここも、ヴァルキリー に 頼れば、特に問題ないでしょう。
どうしても倒せなければ、次の、○○○ア○○○ン との戦闘法を使えばよい。

ここで、一度、セーブをしに引き返すことをオススメします。
  次の○○○ア○○○ンは、いままでの敵とは 強さが 恐ろしく違います。

・狂宴の間
・○○○ア○○○ンとの戦闘
管理人は、ジャック(Lv88) ヴァルキリー(Lv88) ギル(Lv85) ロマーリオ(Lv84)で
倒しました。  しかし、以下の戦法を使えば、レベルに関係なく勝てます。
その戦法とは…、
すべてを、ヴァルキリーに任せる。 (核爆)
です。 (ノxx)ノ ドテッ!

下準備として、以下のものを買っておこう!
・薬草エキスDXを10個    ・セージ を 20個
・薬草エキスMAXを20個以上 ・浄化石 を 20個以上
・転生石を20個以上      ・神飲ネクターを 10個以上
個数はあくまで目安です。パーティーによっては、これでも足りないでしょう。
 また、回復役がいると、上記の個数 の 半分以下で 倒せます。)

そして、ジャックが、戦闘中に やらなけばならないことは…
スキル 「石化防止」 を セットして、ひたすら逃げ回る。 (爆)
  (フェザーピアスを装備 しておくと 良い。)
・念のため、ジャックの HPを常に満タンにしておくよう心がける。
 (集中攻撃にハマルことがあるため。)
・ボルティゲージがたまったら、ヴァルキリーに 「ボルティ発動」の命令を出す。
・回復役(回復役が いれば)に 「敵から離れろ」 「ヘルプ回復」の命令を出す。
・気が向いたら、ヴァルキリー以外の攻撃役 を生き返られて、ボルティゲージをため
 るために、攻撃させる。
です。何度も 挑戦してみましょう!!

 妖精編 イセリア必勝パーティー

・オススメは、状態異常にならないヴァルキリーとブラッキー。
 その他オススメがゴーブリ、金縛り耐性を持つ黒ゴブです。
 全員ゴブリン(ブラッキー、ゴーブリ、金縛り防止の黒ゴブ)パーティーにして、
 逃げ回りながらゴブリンの歌を使い続ければほとんどアイテムは必要ありません。
・VPが溜まったらボルティブレイク、を繰り返します。
・イセリア戦では、一撃でやられないよう、3000くらいのHPは必要です。
ちなみにゴブリンの歌の兵法書は、
「妖精の書」(セプテム地方の民家にある宝箱か、ゴブランヘブンの本屋「マルコ」)です。
( Thanks! まっく様 )






■イセリア撃破 後

・イセリアを撃破後、再び 龍脈洞に行くと、ケアン、ヴァルキリー以外のボスと再戦できる。
 ただし、ヴァルキリーがいたところで、新たに ○ェー○ーと 戦える。
 ○ェー○ーは、レコード(ラストバトル)と、29854D (エビス像で、さらに増える!)を落とす。
・装備品 以外の、消費アイテム(ツチノコだんご、果実系 etc. )を再び入手できる。
 また、境界の紋章は、再び入手しなければならない。

〜 終わり 〜

RADIATA STORIES は、SQUARE.ENIXの登録商標です。
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権はSQUARE.ENIXに帰属します。
(C)2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
当サイト内に記載されているすべての文章、画像、ソース、レイアウト等の無断転載を一切、禁止致します。
Copy right 2005 ラジアータ ストーリーズ攻略Guide! all right reserved.